塩谷海水浴場の強い味方!

塩谷海水浴場にいらした方はお分かりかと思いますが。。。
塩谷海水浴場の砂浜は、その3分の1ほどが、緑で覆われています。
でも、「雑草が生えてんのかよー!」と思わないでくださいね。
実は、これ、砂浜にとって、とても大切な役割をしているんです。
DSC_0155_1-3
この植物は「ハマニンニク」と言います。
ニンニク、という名前ではありますが、ニンニクの仲間ではなく、イネ科の植物です。
若芽の雰囲気がニンニクの若芽に似ているから、その名がついた、とも言われています。
このハマニンニクは多年草で、地下茎が非常に丈夫で、ちょっと引っ張った程度では抜けません。
この地下茎がしっかりと根を張ってくれることによって、砂浜が堆積してくれるのだそう。
DSC_0156_1-3
このハマニンニクは、冬の間の荒波に砂が持っていかれないように、しっかりと守ってくれている、強い味方なのです。
ですから、もう「雑草」だなんて言わないでくださいね。